クラフトプログラミング|理科実験の開発・製造・販売のサティスタ

ファブス

【商品コード:FA-07-006】

推奨学年年長~小2

設計
モザイクアート
クラフトプログラミング
数学
おりぞめうちわ
環境
まわれ!かざぐるま
生物
しょくぶつたんけんたい【22/2/1~】
やさいとくだもの【22/2/1~】
こん虫のからだ【22/2/1~】
きせつのしょくぶつ【22/1/31まで】
やさいとくだもの【22/1/31まで】
こん虫のからだ【22/1/31まで】
物理
うずのひみつ【22/2/1~】
かがくでマジック【22/2/1~】
すすめ!ふうせんカー【22/2/1~】
ひかる!ジオラマボックス【22/2/1~】
キラピカアクアリウム【22/2/1~】
びっくり!ばねガエル
じしゃくでさかなつり
ピカピカハウス
おもしろシンメトリー
もしもし、いとでんわ
手のひら水ぞくかん【22/1/31まで】
ハートピカメッセージ【22/1/31まで】
空気でポン!
ビー玉まんげきょう
ふしぎなミラーロボ

クラフトプログラミング

※小さな画像をクリックすると拡大できます。

実験分類

  • 飛ばす
  • 電気
  • 磁石
  • 生活科学
  • 換気
    必要
  • 薬品
    使用

  • 使用
  • 火気
    使用
  • 暗室
    使用
  • 入試直結
  • 総合学習

実験ムービー

実験の概要

プログラミング的思考を育むための知育実験です
【※こちらの商品は2022年1月31日をもって販売終了となります。】

【必要な道具】  はさみ
 
 
わくわく1 いろいろなかたち(目安時間:10分)
わくわく2 パズルをつくろう(目安時間:20分)

わくわく2 めいろをつくろう(目安時間:30分)

 
 
2020 年から小学校でもプログラミングが必修になりました。
小学校で学ぶプログラミングは、「物事には手順があり、
その手順通りに進めば物事が解決できる」というプログラミング的思考を身に着けることが
目的です。
本実験ではパズルや迷路を作ることにより、プログラミング的思考を養います。
わくわく1では、5つのブロックで様々な形を作ります。
わくわく2では、16 個のブロックでパズルを作ります。
わくわく3では、自分で設計図を書き、迷路を作ります。