クラフトプログラミング|理科実験の開発・製造・販売のサティスタ

ファブス

【商品コード:FA-07-006】

推奨学年年長~小2

設計
モザイクアート
クラフトプログラミング
数学
おりぞめうちわ
環境
まわれ!かざぐるま
生物
しょくぶつたんけんたい
やさいとくだもの
こん虫のからだ
物理
うずのひみつ
かがくでマジック
すすめ!ふうせんカー
ひかる!ジオラマボックス
キラピカアクアリウム
びっくり!ばねガエル
じしゃくでさかなつり
ピカピカハウス
おもしろシンメトリー
もしもし、いとでんわ
空気でポン!
ビー玉まんげきょう
ふしぎなミラーロボ

クラフトプログラミング

※小さな画像をクリックすると拡大できます。

実験分類

  • 飛ばす
  • 電気
  • 磁石
  • 生活科学
  • 換気
    必要
  • 薬品
    使用

  • 使用
  • 火気
    使用
  • 暗室
    使用
  • 入試直結
  • 総合学習

実験ムービー

実験の概要

プログラミング的思考を育むための知育実験です

【必要な道具】  はさみ
 
 
わくわく1 いろいろなかたち(目安時間:10分)
わくわく2 パズルをつくろう(目安時間:20分)

わくわく2 めいろをつくろう(目安時間:30分)

 
 
2020 年から小学校でもプログラミングが必修になりました。
小学校で学ぶプログラミングは、「物事には手順があり、
その手順通りに進めば物事が解決できる」というプログラミング的思考を身に着けることが
目的です。
本実験ではパズルや迷路を作ることにより、プログラミング的思考を養います。
わくわく1では、5つのブロックで様々な形を作ります。
わくわく2では、16 個のブロックでパズルを作ります。
わくわく3では、自分で設計図を書き、迷路を作ります。