設計
カラフルコースターを作ろう('25.2.1~)
クラフトプログラミング
生物
やさいとくだもの
こん虫のからだ
環境
まわれ!かざぐるま('25.2.1~)
物理
キラピカアクアリウム('25.2.1~)
ふしぎなミラーボックス('25.2.1~)
おどろきボイス('25.2.1~)
クルクル灯ろう('25.2.1~)
風船ひこうき('25.2.1~)
ビー玉まんげきょう('25.2.1~)
ピカピカハウス('25.2.1~)
うずのひみつ('25.2.1~)
空気の力をしらべよう('25.2.1~)
ゆらゆらバランス('25.2.1~)
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数学
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カラフルコースターを作ろう('25.2.1~)
ふしぎなミラーボックス('25.2.1~)
おどろきボイス('25.2.1~)
クルクル灯ろう('25.2.1~)
風船ひこうき('25.2.1~)

推奨学年:年長~小2

商品コード:FA-07-006

クラフトプログラミング Craft Programming

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実験の注意事項

  • 磁石
  • 換気
  • 薬品使用
  • 水使用
  • 火気使用
  • 暗室使用

実験ムービー

実験の概要

プログラミング的思考を育むための知育実験です

 

【必要な道具】はさみ
【使用薬品】木工用ボンド

 


《実験1》 ブロックパズル/Block Puzzle
小学校で学ぶプログラミングは、
「物事には手順があり、その手順通りに進めば物事が解決できる」
というプログラミング的思考を身に着けることが目的です。
本実験ではパズルや迷路を作ることにより、プログラミング的思考を養います。
木のブロックで様々な形を作ったり、パズルを作ったりします。

 

《実験2》 めいろを作ろう/Let’s Make a Maze!
自分で設計して迷路を作ります。
はさみで切れる木材を使って、
いろんな人が楽しんでくれる迷路作りにチャレンジしてください。

【対応する学習指導要領】 小学校2年生「三角形や四角形などの図形」

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