設計
カラフルコースターを作ろう
クラフトプログラミング
生物
やさいとくだもの
こん虫のからだ
環境
まわれ!かざぐるま
物理
キラピカアクアリウム
ふしぎなミラーボックス('25.2.1~)
おどろきボイス
クルクル灯ろう
風船ひこうき
ビー玉まんげきょう
ピカピカハウス
うずのひみつ
空気の力をしらべよう
ゆらゆらバランス
びっくり!ばねガエル
じしゃくで魚つり
空気でポン!
数学
おりぞめうちわ
化学
じっけんきぐとお友だち
Re
キラピカアクアリウム
ビー玉まんげきょう
ピカピカハウス
うずのひみつ
空気の力をしらべよう
ゆらゆらバランス
まわれ!かざぐるま
NEW
カラフルコースターを作ろう
ふしぎなミラーボックス('25.2.1~)
おどろきボイス
クルクル灯ろう
風船ひこうき

商品コード:FA-07-006

対象学年:年長~小2

クラフトプログラミング Craft Programming

※サムネイルをクリックすると拡大します。

実験の注意事項

  • 磁石
  • 換気
  • 薬品使用
  • 水使用
  • 火気使用
  • 暗室使用

実験ムービー

実験の概要

プログラミング的思考を育むための知育実験です

 

【必要な道具】はさみ
【使用薬品】木工用ボンド

 


《実験1》 ブロックパズル/Block Puzzle
小学校で学ぶプログラミングは、
「物事には手順があり、その手順通りに進めば物事が解決できる」
というプログラミング的思考を身に着けることが目的です。
本実験ではパズルや迷路を作ることにより、プログラミング的思考を養います。
木のブロックで様々な形を作ったり、パズルを作ったりします。

 

《実験2》 めいろを作ろう/Let’s Make a Maze!
自分で設計して迷路を作ります。
はさみで切れる木材を使って、
いろんな人が楽しんでくれる迷路作りにチャレンジしてください。

【対応する学習指導要領】 小学校2年生「三角形や四角形などの図形」

前のページへ戻る