- 設計
- アニメーターになろうBecome an Animator
- 生物
- 植物のからだ('25.2.1~)Body of a Plant
- びっくり人体もけいModel of a Human Body
- 指もんの科学Fingerprint Science
- 物理
- Go!ミラートレイン('25.2.1~)Go!Mirror Train
- カラフル三原色('25.2.1~)Three Primary Colors
- ピカピカペンライト('25.2.1~)Shiny Penlight
- キラキラ万華鏡('25.2.1~)Sparkling Scope
- にじいろ光ファイバー('25.2.1~)Rainbow Optical Fiber
- エネルギーのひみつSecrets of Energy
- プカプカ浮沈子Floating and Sinking Fish
- 望遠鏡を作ろうLet’s Make a Telescope
- くるくる潜望鏡Spinning Periscope
- 発光サイエンスLuminescent Science
- 紙リングを飛ばそう!Fly the Paper Ring
- ドッキリ電気めいろElectrical Maze
- マグネットキャッチャーMagnet UFO
- シリンジロケットAir Rocket
- 地学
- 星座模型を作ろう('25.2.1~)Model of the Constellations
- 化石発掘調査隊Fossil Excavation Team
- 日時計のしくみSundial Mechanism
- 宝石のせかいJewel World
- 化学
- プルプルポリマー('25.2.1~)Fluffy Polymer
- マーブリングの科学('25.2.1~)Science of Marbling
- スライムを作ろう('25.2.1~)Let’s Make Slime!
- レッツ!バブルバスLet’s! Bubble Bath
- 塩析で石けん作りSoap Making by Salting Out
- かたまる水のひみつSecret of Solid Water
- 三色ボトルThree-Color Bottle
- リモネンのひみつSecrets of Limonene
- 電気の力で絵をかこうPaint with Electricity!
- レインボーリキッドRainbow Liquid
- いろいろカラーマジックColor Magic
- Re
- キラキラ万華鏡('25.2.1~)Sparkling Scope
- にじいろ光ファイバー('25.2.1~)Rainbow Optical Fiber
- マーブリングの科学('25.2.1~)Science of Marbling
- スライムを作ろう('25.2.1~)Let’s Make Slime!
- 植物のからだ('25.2.1~)Body of a Plant
- 星座模型を作ろう('25.2.1~)Model of the Constellations
- NEW
- Go!ミラートレイン('25.2.1~)Go!Mirror Train
- カラフル三原色('25.2.1~)Three Primary Colors
- ピカピカペンライト('25.2.1~)Shiny Penlight
- プルプルポリマー('25.2.1~)Fluffy Polymer
推奨学年:小3~小6
商品コード:FU-04-035
化石発掘調査隊Fossil Excavation Team
※サムネイルをクリックすると拡大します。
実験の特徴
- 飛ばす
- 音
- 電気
- 磁石
- 鏡
- 生活科学
- 換気必要
- 薬品使用
- 水使用
- 火気使用
- 暗室使用
- 入試直結
- 総合学習
実験ムービー
実験の概要
アンモナイト化石の発掘と、レプリカ作りに挑戦!
考古学の第一歩を教室で体験できます
【必要な道具】 水・セロハンテープ・はさみ
【使用薬品】 石こう
《実験1》 化石を発掘しよう/Excavate a Fossil
地球に眠る太古の生物の化石。そして大自然の中、化石を発掘する調査隊。
アンモナイト岩石を発掘し、化石発掘のようすを体験することができます。
手のひらサイズの岩石を少しずつ掘り進めると、
次第にアンモナイトの化石が姿を現します。
化石を掘り出したら、ブラシでクリーニング作業を行い、きれいな姿にしてあげましょう。
《実験2》 化石レプリカを作ろう/Make a Fossil Replica
アンモナイト化石の型をとり、石こうで化石レプリカ作りに挑戦します。
太古の地球に想いを馳せる考古学。
その第一歩を踏み出してみませんか?
【対応する学習指導要領】 小学校6年生「土地のつくりと変化」