設計
色彩って何だろう?【※24年2月1日発売】
生物
遺伝のしくみとDNA
錯視の不思議
呼吸のしくみ
消化のはたらき
環境
浄水とろ過
物理
浮力と密度【※24年2月1日発売】
反射の性質【※24年2月1日発売】
大気圧を調べよう【※24年2月1日発売】
光の三原色
球の衝突と力学的エネルギー
電気回路をつなごう
空気砲と渦輪
ふり子の運動
ギターを作ろう
コイルモーター
電熱線の科学
電磁石作成とベル
静電気を科学する
てこの性質
熱の伝わり方
地学
岩石のつくり【※24年2月1日発売】
地層のつくりを調査しよう
太陽の動きと日影曲線
プラネタリウムで観測
月の満ち欠け
化学
化学電池のしくみ【※24年2月1日発売】
気体の性質
コールドパックを作ろう
カイロのなぞを探れ!
ものの溶け方
スライム・高分子の化学
ポンポン船を作ろう
水溶液の性質

推奨学年:小4~中3

商品コード:FF-01-017

ギターを作ろう

※サムネイルをクリックすると拡大します。

実験の特徴

  • 飛ばす
  • 電気
  • 磁石
  • 生活科学
  • 換気必要
  • 薬品使用
  • 水使用
  • 火気使用
  • 暗室使用
  • 入試直結
  • 総合学習

実験ムービー

実験の概要

本格的に音の性質を学び、3弦のギターを作ります

 

【必要な道具】 はさみ

 

実験1 ギターを作ろう(目安時間:70分)
音の三要素について学ぶ実験です。
木材をベースにして3弦のギターを作ります。

 

実験2 音の性質を調べよう(目安時間:20分)
作ったギターを使い、実験2では音の性質を確かめます。
弦の太さや張り方、弦をはじく強さを変えることで、音の大きさや高さが変わることを確かめます。
中学入試には音の単元が頻繁に出題されます。
自分の手で実験することで、難解な単元の理解度を深めることができます。

【対応する学習指導要領】 中学校1年生「光と音」

前のページへ戻る