ギターを作ろう|理科実験の開発・製造・販売のサティスタ

0774-28-6800

お問い合わせ

フォアフロント

【商品コード:101-63】

推奨学年小4~中3

地学
月の満ち欠け
プラネタリウムを作ろう
太陽の動きと影
地層とボーリング
生物
呼吸のしくみ
人体模型を作ろう
消化のはたらき
手作りけんび鏡で観察
視覚の科学
化学
コールドパックを作ろう
カイロのなぞを探れ!
環境問題・石けんを作ろう
水溶液の性質
スライム・高分子の化学
オリジナルプラスチック成型
気体発生
時計反応と振動反応
浄水を科学する
木炭の性質
ろうそくを科学する
ものの溶け方
電気分解とイオン
物理
レンズと像
ギターを作ろう
望遠鏡のしくみ
ふり子の運動
コイルモーター
ポンポン船を作ろう
空気砲を作ろう
静電気を科学する
浮力と浮沈子
電磁石作成とベル
乾電池と豆電球回路
てこの性質
電磁ブランコ
大気圧と真空
衝突とエネルギー
熱伝導と対流
反射と合わせ鏡
色と光の分解
電熱線の科学

ギターを作ろう

※小さな画像をクリックすると拡大できます。

実験分類

  • 物理
  • 化学
  • 生物
  • 地学
  • 総合学習
  • 入試直結
  • 水使用
  • 火気使用
  • 暗室使用

実験ムービー

実験の概要

本格的に音の性質を学び、3弦のギターを作ります

【必要な道具】  ハサミ
【中学校学習指導要領】 中1「光と音」
 

実験1 ギターを作ろう(目安時間:50分)
実験2 音の性質を調べよう(目安時間:20分)

 

音の三要素について学ぶ実験です。
実験1で、木材をベースにして3弦のギターを作ります。
作ったギターを使い、実験2では音の性質を確かめます。弦の太さや張り方、弦をはじく強さを変えることで、音の大きさや高さが変わることを確かめます。
小学校の学習指導要領には「音」の単元は含まれていませんが、中学入試には音の単元が頻繁に出題されます。自分の手で実験することで、難解な単元の理解度を深めることができます。