電磁石作成とベル|理科実験の開発・製造・販売のサティスタ

0774-28-6800

お問い合わせ

フォアフロント

【商品コード:101-29】

推奨学年小4~中3

地学
月の満ち欠け
プラネタリウムを作ろう
太陽の動きと影
地層とボーリング
生物
呼吸のしくみ
人体模型を作ろう
消化のはたらき
手作りけんび鏡で観察
視覚の科学
化学
コールドパックを作ろう
カイロのなぞを探れ!
環境問題・石けんを作ろう
水溶液の性質
スライム・高分子の化学
オリジナルプラスチック成型
気体発生
時計反応と振動反応
浄水を科学する
木炭の性質
ろうそくを科学する
ものの溶け方
電気分解とイオン
物理
レンズと像
ギターを作ろう
望遠鏡のしくみ
ふり子の運動
コイルモーター
ポンポン船を作ろう
空気砲を作ろう
静電気を科学する
浮力と浮沈子
電磁石作成とベル
乾電池と豆電球回路
てこの性質
電磁ブランコ
大気圧と真空
衝突とエネルギー
熱伝導と対流
反射と合わせ鏡
色と光の分解
電熱線の科学

電磁石作成とベル

※小さな画像をクリックすると拡大できます。

実験分類

  • 物理
  • 化学
  • 生物
  • 地学
  • 総合学習
  • 入試直結
  • 水使用
  • 火気使用
  • 暗室使用

実験ムービー

実験の概要

電磁石の力を利用して「リンリンリン」と鳴るベルを作ります

【必要な道具】  ハサミ
【小学校学習指導要領】 小5「電流の働き」
【中学校学習指導要領】 中2「電流と磁界」
 

実験1 電磁石を作ろう(目安時間:45分)
実験2 ベルを作ろう(目安時間:45分)

 

導線を同じ向きに何度も巻いたコイルを作ります。さらに、コイルの中に鉄芯を入れて電磁石を作り、コイルと電磁石の違いを学習します。
コイルは100回巻きと300回巻きの2通りを作ることもできるので、コイルの巻き数による磁力の違いを学ぶこともできます。
実験2では電磁石をベースにしたベルを作ります。目ざまし時計や警報器のように「リンリンリン」と鳴り続けるベルが、どのような仕組みで動いているのかを工作を通して学ぶことができます。

【製品についての注意事項】
・商品保護のため、高温の場所で長時間保管をしないでください。