気体発生|理科実験の開発・製造・販売のサティスタ

0774-28-6800

お問い合わせ

フォアフロント

【商品コード:101-23】

推奨学年小4~中3

地学
月の満ち欠け
プラネタリウムを作ろう
太陽の動きと影
地層とボーリング
生物
呼吸のしくみ
人体模型を作ろう
消化のはたらき
手作りけんび鏡で観察
視覚の科学
化学
コールドパックを作ろう
カイロのなぞを探れ!
環境問題・石けんを作ろう
水溶液の性質
スライム・高分子の化学
オリジナルプラスチック成型
気体発生
時計反応と振動反応
浄水を科学する
木炭の性質
ろうそくを科学する
ものの溶け方
電気分解とイオン
物理
レンズと像
ギターを作ろう
望遠鏡のしくみ
ふり子の運動
コイルモーター
ポンポン船を作ろう
空気砲を作ろう
静電気を科学する
浮力と浮沈子
電磁石作成とベル
乾電池と豆電球回路
てこの性質
電磁ブランコ
大気圧と真空
衝突とエネルギー
熱伝導と対流
反射と合わせ鏡
色と光の分解
電熱線の科学

気体発生

※小さな画像をクリックすると拡大できます。

実験分類

  • 物理
  • 化学
  • 生物
  • 地学
  • 総合学習
  • 入試直結
  • 水使用
  • 火気使用
  • 暗室使用

実験ムービー

実験の概要

酸素・二酸化炭素・水素を発生させ、その性質を確かめます

【必要な道具】  ハサミ ・ セロハンテープ ・ 水 
【小学校学習指導要領】 小6「水溶液の性質」
【中学校学習指導要領】 中1「物質のすがた」
 

実験1 酸素の性質(目安時間:30分)
実験2 二酸化炭素の性質(目安時間:30分)
実験3 水素の性質(目安時間:30分)

 

実験1では二酸化マンガンとオキシドールで酸素を発生させます。酸素には他のものが燃えることを助ける「助燃性」という性質があります。発生させた酸素を収集し、線香の燃えるようすの変化を観察してその特徴を確かめます。
二酸化炭素は温室効果ガスとして環境問題を考えるときに必ず出てくる重要な気体です。実験2では炭酸水素ナトリウムとクエン酸で二酸化炭素を発生させ、その性質を学びます。
実験3ではマグネシウムを水溶液にとかし、水素を発生させます。水素は最も軽い気体で、火をつけると燃えるという特徴があります。水素をシャボン玉に閉じ込めて収集し、火をつけることで水素の「可燃性」を確かめます。

【製品についての注意事項】
・薬品の品質保持のため、ご購入後7日以内にご使用ください。 
・火を使用する実験なので、必ず防火用水と、ぬれた雑巾を準備して実験を行ってください。
・実験で使用する薬品が目や口に入った場合は、すぐに多量の水で洗い流してください。