浄水を科学する|理科実験の開発・製造・販売のサティスタ

0774-28-6800

お問い合わせ

フォアフロント

【商品コード:101-36】

推奨学年小4~中3

地学
月の満ち欠け
プラネタリウムを作ろう
太陽の動きと影
地層とボーリング
生物
呼吸のしくみ
人体模型を作ろう
消化のはたらき
手作りけんび鏡で観察
視覚の科学
化学
コールドパックを作ろう
カイロのなぞを探れ!
環境問題・石けんを作ろう
水溶液の性質
スライム・高分子の化学
オリジナルプラスチック成型
気体発生
時計反応と振動反応
浄水を科学する
木炭の性質
ろうそくを科学する
ものの溶け方
電気分解とイオン
物理
レンズと像
ギターを作ろう
望遠鏡のしくみ
ふり子の運動
コイルモーター
ポンポン船を作ろう
空気砲を作ろう
静電気を科学する
浮力と浮沈子
電磁石作成とベル
乾電池と豆電球回路
てこの性質
電磁ブランコ
大気圧と真空
衝突とエネルギー
熱伝導と対流
反射と合わせ鏡
色と光の分解
電熱線の科学

浄水を科学する

※小さな画像をクリックすると拡大できます。

実験分類

  • 物理
  • 化学
  • 生物
  • 地学
  • 総合学習
  • 入試直結
  • 水使用
  • 火気使用
  • 暗室使用

実験ムービー

実験の概要

水をきれいにする方法を学び、地球環境について考える実験です

【必要な道具】  ハサミ ・ 水
【小学校学習指導要領】 小6「生物と環境」
【中学校学習指導要領】 中3「自然環境の保全と科学技術の利用」
 

実験1 泥水をきれいにしよう(目安時間:30分)
実験2 水道水を調べよう(目安時間:20分)
実験3 酸性雨を調べよう(目安時間:20分)

 

実験1では泥水から泥を取り除くための2つの方法を試します。ろうとやろ紙を用いてろ過をする方法と、凝集剤を用いて泥を沈殿させる方法の違いを実験で確かめます。
実験2では水道水に含まれる残留塩素の量を検査薬で調べます。また、活性炭を用いることで水道水に含まれている残留塩素がどのくらい取り除かれるのかを実験します。
実験3では疑似酸性雨のpHを検査薬で調べます。中和剤を加えることで次第にpHが変わっていき、酸性の度合いが弱くなることを学びます。

【製品についての注意事項】
・薬品の品質保持のため、ご購入後14日以内にご使用ください。 
・実験で使用する薬品が目や口に入った場合は、すぐに多量の水で洗い流してください。